amble

たま木工さんのうつわが使える店のご紹介

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工
たま木工さんのうつわを谷の賦句珈琲さんでモーニングのうつわとして使って頂く事になりました
ぜひ美味しいモーニングと共に たまさんのうつわもお楽しみください

注文をお受けしたのは一年半ほど前の事
たまさんの作品展が終わった数日後 たまたま店の前を通られて 木のスプーンが気になって入ってきてくれました
そこで角皿を気に入って頂き 更にカップとスプーンまであわせてご注文して頂きました

角皿はセンダンの木を カップとスプーンはオキナウラジロガシで どちらも木目が綺麗な木を選んで頂いてます

今は新しい綺麗な木の色をしていますが これから毎日お店で使い込まれてどんどん変化していくんでしょうね
私も時々お伺いして 贅沢な朝の時間を過ごしたいと思います
その様子は今後インスタグラムamble_torikaiでご紹介しますのでよかったらご覧ください

賦句珈琲さんご注文ありがとうございました
そしてたま木工さんもお忙しい中制作お疲れさまでした



賦句珈琲(フスクコーヒー)
福岡県 福岡市中央区谷1-12-30
7:00 -18:00
定休日 水曜
  1. 2017/07/22(土) 18:30:30|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リム付5寸彫り皿

工房いろは
何年か前に一度入荷して ご購入された方からとっても使いやすかったですというお声が多かったこちらのお皿
いろはさんに久しぶりに作ってもらいました
少し深さがあるので盛り付けやすく やさしいベージュの色が料理引き立てるんだと思います


工房いろは ... リム付5寸彫り皿ベージュ
  1. 2017/07/12(水) 18:15:25|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四角小鉢

シマシマポタリ

シマシマポタリ
四角い形にちょんちょんとドットが散りばめられた小鉢です
両手にころんと収まる位の程よいサイズになってます


シマシマポタリ ... 四角小鉢茶ドット
  1. 2017/07/12(水) 18:03:14|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数学マグカップ

東恩納美架
コロリと小ぶりなマグカップです
1と3が気になる方やラッキーナンバーの方は是非どうぞ


東恩納美架 ... 数学マグカップ
  1. 2017/07/10(月) 14:57:31|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jug

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架
先日お訪ねした時に工房にあるものを少しだけですが送ってもらってます
写真はJugです
他にも数は少ないですがひとつひとつ存在感のある作品達が並んでます
よかったら手にとってみてください


東恩納美架 ...Jug
  1. 2017/07/08(土) 21:56:38|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお知らせ

エクレア
ちょっと遅くなりましたが7月の店休日です

7/1.2.4.5.13.18.20.25.26
7/17(月・祝)は17時までになります

追加する場合がありますので 遠方からお越しの際はお手数ですがご確認お願いします

先月末は梅雨明けした沖縄に出張に行かせて頂きました
お天気もよく空が綺麗で気持ちもリフレッシュしてきました
お訪ねした作家さんの工房にあった器を少しだけ送ってもらうようにお願いしてますので今週末頃届くと思います

そして今月末は楽しみな事も予定してますのでまたお知らせさせて頂きます

7月もよろしくお願いします
  1. 2017/07/03(月) 17:31:49|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマシマポタリさんのカップ


シマシマポタリ
先程シマシマポタリさんのまだお出ししていなかった残りの器をお店に並べました
色んな用途に使いやすいカップなどが並んでいます
写真の電照菊のものは初めての入荷になります
あいにくの雨ですが もしお近くに来られる際にはお立ち寄りください


シマシマポタリ ・・・ カップ
  1. 2017/06/24(土) 16:19:42|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンカップ

中村かおり

中村かおり
中村かおりさんのプリンカップに 今日はトマトを入れてみました

マットで透けるような白に トマトの赤が似合います
小ぶりなカップなので デザート以外にもちょっとした副菜を盛り付けるのにも適しています

うちでは子供の頃からトマトにはずっとお砂糖だったので トマトと言えば甘いものなんです
読んでる方からえーーって声が聞こえてきそうですが 一度試してみてください
トマトの酸味と甘さが美味しいんですよ


中村かおり ・・・ プリンカップ
  1. 2017/06/19(月) 12:00:08|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トタンのマグカップ

シマシマポタリ

シマシマポタリ
大きめの取っ手がついた トタンという名のマグカップ
並べてみると ほんとにトタンの塀のようですね
絶妙な色見加減で 表現されたトタンの色
幾年もの時を経て変化し 落ち着いた雰囲気です
以前スープカップでご紹介した事がありますが 男女問わず気に入ってくださる方が多かったものです
今回はより日常で使う回数が多いマグカップをお願いしました


シマシマポタリ ・・・ マグカップ トタン
  1. 2017/06/18(日) 14:10:52|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマシマポタリさんの器が届きました

シマシマポタリ
沖縄からシマシマポタリさんの器が届いています
写真は3寸皿で描かれているのは電照菊です
他にも素敵な器を送ってもらってます
最近入荷が続いているためお店のスペースの関係もあり
今回のシマシマポタリさんの入荷分は2回に分けて紹介させていただきます


メールでのお問い合わせについて
入荷してしばらくは店頭のみの販売となります
他の入荷分のお問い合わせも多数きておりそれぞれ順番に対応しています
お問い合わせは入荷1カ月後から受け付けさせて頂きます

一人での店舗運営になりますのでご理解よろしくお願いします
  1. 2017/06/16(金) 17:00:00|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ