amble

2016年の営業終了しました

amble
2016年の営業は今日で終了しました
年末のお忙しい中 足を運んでいただきありがとうございました

2017年は1月3日(火)13時より始めさせていただきます

今年はエクレアがやってきたり いろはさんの個展とナマケモノ工房さんの作品展をさせていただいたりと
とっても充実した1年になりました

来年も来ていただいた皆さんに ゆっくりと作家さんの作品を選んでもらって 気持ちよく過ごしてもらえたらいいなと思います

2017年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください


amble 島内今日子・エクレア

  1. 2016/12/30(金) 19:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸皿

東恩納美架

東恩納美架

東恩納<br />美架
今年最後の作品のご紹介
パンやサラダや取り皿など色々ちょうどいいサイズです


東恩納美架 ...丸皿 サイズ20cm

  1. 2016/12/29(木) 23:51:25|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグカップとそばちょこ

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架
東恩納美架さんの少し小ぶりなマグカップとスープやデザートカップとしても使えそうなそばちょこ
色んな色や形があるのでひとつひとつ手に取って選んでみてください

  1. 2016/12/28(水) 17:33:41|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のお知らせ

amble
年末年始のお知らせです
年内は12/30(金)までになります

2017年は1/3(火)より始めたいと思います
時間はいつもより少し短めの13時~17時までです
1/4(水)からは通常通りの時間になります
よろしくお願いします

新入荷もあって 店内にはたくさんの作家さん作品が並んでいます
お正月休みや帰省の際によかったらお立ち寄りください

今年もあと少しですがよろしくお願いします

  1. 2016/12/26(月) 15:30:00|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東恩納美架さんのうつわが届きました

東恩納美架
今年の締めくくり
クリスマスの日に沖縄から届いたのは東恩納美架さんのうつわです
写真のふわり皿やオーバル皿 お茶碗などが並んでいます

今年は12/30(金)まで開けていますのでよろしければお立ち寄りください
  1. 2016/12/25(日) 18:46:19|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楕円と長方形

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房
今日と明日はご自宅でクリスマスのお料理を作られる方も多いのではないでしょうか
骨付き鳥のグリルにハーブを添えて
みたいな美味しそうなお料理を盛り付けてみたら素敵になりそうなうつわです

普段はカレーのお皿として使ってもらってもよさそうな大きさなのですが
かっこいいけど気取らない伊藤さんのうつわのお勧めな使い方は 大皿料理をどーんと盛り付けてもらうそんな使い方です

おせちの博多でいうがめ煮 全国的にいうと何でしょう お煮しめですかね
いつもの煮物もお重ではなく うつわに盛り付けるとテーブルの雰囲気が変わるので楽しめそうです

人が集まる事が多くなるこの時期によかったらお試しください

明日にはまた沖縄から荷物が届く予定です
今年はこのままお休みなしで12/30(金)まで開けてますので気になる方はお立ち寄りください

今日はクリスマスイブですね
楽しいクリスマスをお過ごしください


ナマケモノ工房 伊藤英明 ・・・ 楕円皿と長方皿 サイズ約17cm×28cm
  1. 2016/12/24(土) 15:01:28|
  2. ナマケモノ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平碗

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房
きれいな形
ナマケモノ工房伊藤さんの平碗です
大中小の三種類の大きさがあって写真のものは中の大きさのもの

大はお茶碗にしては結構大きめサイズだったのでどんな使い方をするのかなって思っていたのですが
先日沖縄出身の方が来られた時に大を見て「おきなわそば小」の大きさだねって言われてました
それを聞いてなるほどと納得させられました
ご自宅でそばをいただく時に活躍しそうですね ちょっと丼ぶりなんかにも使えそうです

大中小の大きさを それぞれお父さんお母さん子どもさんで使っていただくのも素敵ですね
お父さんは大盛りサイズになりますが
新しい年にご家族で新しいお茶碗を揃えてみるのもよさそうです


ナマケモノ工房 伊藤英明 ・・・ 平碗 小12cm 中14cm 大15.5cm
  1. 2016/12/20(火) 15:50:27|
  2. ナマケモノ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルテット

誠平

誠平

誠平
誠平さんの新作のカルテット
バターと小瓶のコーディアルが入ってきています

すでにコーディアルやリリコイバターをお試しの方でしたらお分かりになると思いますが 味は絶品です
人が集まる事が多くなるこの時期 お客様のおもてなしにお出し頂くと喜ばれると思います
手土産にもいいですね
気になっていた方はこの機会にぜひお試しください

atelier cafe bar 誠平 カルテット
バター・・・パッションフルーツ。.勝山シ―クァーサー。オートウ。砂糖。バター

コーディアル・・・勝山シ―クァーサー。オートウ。カプチーレモン。生姜。ローズマリー。きび糖。黒糖。粟国の塩。カルダモン。アニス。月桃。島唐辛子。フェンネル。恩納村産蜂蜜
気になる方はお気軽にお問い合わせください

  1. 2016/12/17(土) 16:00:00|
  2. atelier cafe bar 誠平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスの平皿

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂
クリアのガラスの中央にシャンパン色の泡が入った温かな印象の平皿です
ガラスのうつわが加わるとテーブルがパッと華やかになりますね

クリスマス会のお料理やケーキ
お正月の黒豆や栗きんとんなどちょっとずつ盛り付けても素敵です

洋食器にも和食器にもどちらにも合わせやすくなっています


吹きガラス工房彩砂 ・・・ 平皿15cm/18cm
気になる方はお気軽にお問い合わせください


  1. 2016/12/17(土) 14:50:09|
  2. 吹きガラス工房彩砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のお知らせ

エクレア
12月の今決まっている店休日は12/13.22.31です
他も決まりましたら追加していきますので お手数ですがご確認よろしくお願いします

年内は12/30までになります
今年もあと少しですがよろしくお願いします

作品展が終わって久しぶりに先週末はエクレアも出勤しました
皆さんに可愛がっていただいてエクレアは幸せ者です

夕暮れ時の外が青くなる感じいいですね
公園も静かになって雀がきたりして好きな時間です

今年最後の月もいつの間にか半分過ぎてました
お店にはたくさんの作家さんの作品が並んでいて 自分用や贈り物など楽しく選んでいただけると思います
少し寒くなってきましたが 12月もよろしくお願いします
  1. 2016/12/12(月) 12:00:03|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

atelier cafe bar 誠平 「Island Xmas 」

誠平

誠平

誠平
atelier cafe bar 誠平さんの「Island Xmas アイランド クリスマス」
新入荷のジャムです
クリスマス限定ですので気になる方はぜひお試しください
シュトーレンと合わせると美味しさがグッと引き立ちます

原材料
今帰仁産(島バナナ・マンゴー・パッションフルーツ・ローゼル・ハイビスカス)ザクロ。クランベリー・洋梨・きび糖

  1. 2016/12/11(日) 16:13:57|
  2. atelier cafe bar 誠平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-終了しました

ナマケモノ工房
ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-
11月23日から12月4日まで 途中1日お休みいただいたので 全部で11日間
ナマケモノ工房のまるさんとはなさんおふたりの作品に包まれて過ごしました
気持ちよかった
きっと私も写真のこの子のような顔になってると思います
初日から来てくださった皆さんも 来たいけどそれぞれ遠かったり用事があったりで来れないけど このブログをみながらいてくれた方たちも きっとおんなじ顔になってるんじゃないかな
もちろんナマケモノ工房のふたりも気持ちいい顔してくれてると思います

今回の作品展 福岡や九州の色んなところから そして全国の色んなところから たくさん来ていただきました
ありがとうございます
きっと今頃皆さんの食卓にナマケモノのふたりのうつわたちがうれしそうに並んでいるんでしょうね
毎日たくさん使ってもらえるとうれしいです

来年春には沖縄を離れられるおふたりの沖縄でのうつわを皆さんに紹介することができてほんとによかったです
これから大分に行かれて作品がどんな風に変化していくのか今から楽しみです

まるさんはなさん こんなうれしい機会を与えてもらってありがとうございます
そして色んなところから足を運んでいただき それからブログなどでみていてくださった皆さんもありがとうございます

ようやく常設の展示にもどっていつもの作家さんの作品も並んでいる店内です
まるさん(伊藤さん)の作品は引き続きお店でみてもらえますので よかったら手に取ってみてください
気兼ねなく普段使いで使いやすいうつわです

エクレアの事も来てくださった方から気にしてもらっていてうれしかったです
色んな場所からエクレアをみてもらっているってありがたいことです

ナマケモノ時間は終わりましたが のんびり気持ちいい時間をお店で楽しんでいただけたらと思います
これからもよろしくお願いします

ありがとうございました


amble 島内今日子・エクレア

  1. 2016/12/08(木) 19:30:00|
  2. ナマケモノ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-明日までです

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房
ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-
10日目終了しました
明日は11日目 最終日になります
いつもよりちょっと長めの展示会 終わってしまうのかと思うと もっと長くてもよかったな なんて気もしてきます

作品はまだまだたくさん並んでいますので 最終日ですが見応えのある展示になってます
ナマケモノ工房のふたりの沖縄制作ほぼ最後の作品がみていただける今回の作品展
気になってる方はこの機会にぜひです

明日ナマケモノ工房のおふたりの作品と一緒にお待ちしてます

----------------------------------------------------------

「ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-」
2016年11月23日(水・祝)から12月4日(日) ※11月28日(月)お休み
作家在廊 11月23日 初日のみ
12時から19時オープン

。。。。。。。。

沖縄本島北部恩納村
海辺の小さな集落に手作りの工房をつくり うつわをつくる日々も17年目。
沖縄の土と伝統技法を用いつつ おおらかな南国風土を肌で感じながら
夫婦それぞれのうつわをマイペースで作ってきました。
来春4月頃大分県国東半島へ 半農半陶を夢みて移動する予定です。
今回は九州で初の作品展となります。

伊藤英明 Hana

。。。。。。。。

場所 amble
  1. 2016/12/03(土) 19:22:18|
  2. ナマケモノ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩酌セット

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房

ナマケモノ工房
伊藤さんのとっくりとカップです
今日から12月
これから日に日に寒くなりますね
こたつで熱燗なんていいんじゃないでしょうか

とっくりは形がきれいなので 一輪挿しにしても素敵です

----------------------------------------------------------

「ナマケモノ工房 17年目のしごと 福岡にて -ナマケモノ時間-」
2016年11月23日(水・祝)から12月4日(日) ※11月28日(月)お休み
作家在廊 11月23日 初日のみ
12時から19時オープン

。。。。。。。。

沖縄本島北部恩納村
海辺の小さな集落に手作りの工房をつくり うつわをつくる日々も17年目。
沖縄の土と伝統技法を用いつつ おおらかな南国風土を肌で感じながら
夫婦それぞれのうつわをマイペースで作ってきました。
来春4月頃大分県国東半島へ 半農半陶を夢みて移動する予定です。
今回は九州で初の作品展となります。

伊藤英明 Hana

。。。。。。。。

場所 amble

------------------------------------------------------
  1. 2016/12/01(木) 12:00:00|
  2. ナマケモノ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0