amble

10月のお知らせ

エクレア
最近雨続きだった9月の最後の日 夕方の雨の中 光がキラキラ射してきたので写真に写るかなと思ったのですが
湿度で曇ったガラスが邪魔してキラキラは残すことができなかったけれど とっても綺麗な9月の終わりの光をみることが出来ました

明日から10月なんですね

10月の店休日は基本月火木なのですがちょっと違う時もありますので
休みの日は10/3.4.1120.24.27です

そして10/23(日)は唯一出店しているイベントに今年も参加させて頂きますのでお店の方はお休みになります
イベントについてはまた後日お知らせさせて頂きます

新しい月は気持ちも新たになりますね
10月私にも新しいツキが来ているような気がします
よかったら遊びに来てください


  1. 2016/09/30(金) 18:20:46|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当箱二段

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
たま木工商店さんの弁当箱
先日ご紹介させていただいた一段の他に二段のものもございます
ちょっと不思議な形の二段目はお椀の形
お昼にお弁当で使った後は ご自宅で夕食のお味噌汁を入れて使ったり こちらも使い方次第で様々な使い方が出来るようになっています
木目が綺麗なセンダンの木で作られ 内側はベンガラの茶色い漆で仕上げられています


たま木工商店 ・・・ 弁当箱二段 12cm×11.5cm
  1. 2016/09/28(水) 16:18:04|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当箱

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
イタジイという沖縄の木で作られた弁当箱
中は白漆で仕上げられています

今日は近所の小学校で運動会が行われていました
学校の運動場でみんなで食べるお昼ご飯
たま木工商店さんの木のお弁当箱に入ってたら素敵だったろうな なんて思ったのでちょっとご紹介しておきます

今年は運動会は終わってしまいましたが これから秋に向けて色んなところで ピクニックやハイキングをされる方が多いと思います
自然の中で食べるご飯 お弁当箱にも気にかけてみるとよさそうです

他にも色んな使い方をしてくださっている方がいらして 和菓子を買いに行く時に持っていって この中に入れてもらいハンカチに包んで持ち帰るんだそうです
そしてそのままお客さまにお出しすると喜んでもらえるのよというお話をしていただきました
素敵な使い方ですね

作家さんが丁寧に時間をかけて作られたもの
使う方もさりげなく素敵な使い方をされる方が多いようです

  1. 2016/09/25(日) 16:43:59|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンカップ

中村かおり

中村かおり

中村かおり
先日 木いちごソースのプリンを入れて紹介していた 中村かおりさんのプリンカップ
お店にはこちらが並んでいます
私が使っているのと同じ 花の模様の他にも紫陽花のような花と 虹色のものが二種類
お店に出来る虹と一緒に写真に写したかったのですが 今日は日差しがぼんやりで あんまり綺麗に写せませんでしたが
カップはどの模様もとっても素敵で 触った時の質感が気持ちいいんですよ


中村かおり ・・・ プリンカップ
  1. 2016/09/23(金) 17:25:47|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクレア6カ月になりました

エクレア

エクレア

エクレア
エクレアが私のところにきてから6カ月が経ちました
お客さんから「エクレアちゃん店の雰囲気によく合ってますね」ってよく言われます
ほんとですね作家さんの器の色とよく合ってます
というかスープカップとほぼおんなじ色見ですね

いつもエクレアちゃんって気にして来てくれる皆さま
ありがとうございます

これからも俊敏で元気なエクレアのままおっきくなっていくと思いますので 時々遊んであげてくださいね
エクレアも遊んでもらうとうれしいみたいです

私もエクレアと一緒にいるようになって笑う回数が増えました
ありがとね
  1. 2016/09/19(月) 18:23:13|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンカップ

中村かおり

中村かおり

中村かおり
中村かおりさんのプリンカップに木いちごソースのバニラプリンを入れたらとっても素敵になりました


中村かおり ・・・ プリンカップ(使用しているのは店主私物ですが店頭に同じものが御座います)
吹きガラス工房彩砂 ・・・ 泡の平皿15cm / ガラスのはし置き 葉
たま木工商店 ・・・ シークワ―サーの木のデザートスプーン(店主私物)
気になる方はお気軽にお問い合わせください
  1. 2016/09/14(水) 16:30:10|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のamble

amble
9月ももうすぐ半分が過ぎようとしています
早いですね
夏から秋にはまだちょっと早いけど 片足半歩くらい秋に近づいたかな
きっともう10日すれば 夏も終わったな なんて想う日々がやってくるのでしょうね

店内も木のものや陶器を真ん中のテーブルに加えて 半歩だけ秋の雰囲気にしてみました

外は今日もいいお天気で小さな子たちがフリスビーで遊んでいます
エクレアさんは最近お気に入りの場所でお昼寝中です

今日も夕方は陽が入ってきて きらきらと影がきれいなんだろうな

私はというとお店が終わったら この夏一度も行っていない海に行っていようかななんて思ってます
というわけで19時まで鳥飼でお待ちしてます

  1. 2016/09/11(日) 14:30:52|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石ころ

シマシマポタリ

シマシマポタリ

シマシマポタリ
シマシマポタリさんのフリーカップ 石ころ
丸い形や細長い形の石ころたち 色んな色の土やキズをつけながら転がってこれから何処にいくのかな


シマシマポタリ ・・・ カップ小 いしころ
気になる方はお気軽にお問い合わせください
  1. 2016/09/10(土) 13:11:24|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おきなわいちば入荷しました

おきなわいちば
おきなわいちば入荷しました
今回からリニューアルされたおきなわいちばの特集は「旅と料理」
沖縄は旅で訪れる方が多い場所
ゆっくり長い時間過ごしたり 束の間の休みを利用してリフレッシュしてみたり
様々な時を過ごすなかで楽しみなのがやっぱり食事
旅に料理は欠かせないものです
私も行ってみたかった美味しい料理のお店がたくさん紹介されていました
よかったら手に取ってみてください

  1. 2016/09/04(日) 17:38:50|
  2. おきなわいちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平皿

中村かおり

中村かおり
中村かおりさんの水玉模様の平皿
3寸と6寸の2つのサイズがあり 写真は6寸のものになります

  1. 2016/09/03(土) 16:07:08|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もよろしくお願いします

エクレア
エクレアちょっと久しぶりにご出勤
しばらく私しか相手にしてなかったので 早速来てくださった方に遊んでアピールしてました
最近は高いところに登ることを覚えてしまって 登りたくてしょうがないみたいで何回止めても一瞬のすきをついてパパっとすばやく登ってしまいます
これはもう飽きるまでやってもらうしかないですね
細いポールの上とかも綱渡りみたいに通っているのをみるとエクレアってすごいなって思ったりします
昨日からごはんを無添加のものに変えてみたらものすごい勢いで食べてくれました
やっぱり違うんですね 気が付いて良かった
台風が近づいてきているようですが 今日はいつも通り開いてますので ご近所に来られた際にはお立ち寄りください

  1. 2016/09/03(土) 13:22:42|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0