amble

8月のお知らせ

エクレア
8月の今決まっている店休日は8/1.2.4.8.9.22.23.29.30です
11日(木・祝)は16時までになります
また他の日も決まり次第こちらでお知らせさせていただきますので 遠方からお越しの際などはお手数ですがご確認お願いします

メールアドレスが変更になりました
amble.shop2012@gmail.com
今後はこちらのアドレスにご連絡お願いします


  1. 2016/07/31(日) 14:28:51|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスのうつわ

吹きガラス工房彩砂
中央のテーブルは吹きガラス工房彩砂さんのガラス
夏の食卓はいつもの陶器の器に加えて ガラスのものを入れるとまた違った印象になりますね


気になるものが御座いましたらお気軽にお問い合わせください
メールアドレス変更しました
amble.shop2012@gmail.com

  1. 2016/07/31(日) 12:35:04|
  2. 吹きガラス工房彩砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹きガラス工房彩砂さんのガラスが届きました

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂
7月の終わり
沖縄から吹きガラス工房彩砂・小野田郁子さんのガラスがambleに並びました

サラッと爽やかなアイスカットの平皿
暑い日の食卓に様々な料理やデザートを盛り付けて 夏のひと時をガラスの器で楽しんでくださいね

アイスカットの他にも昨年人気でした 泡の平皿や新しく桃土の平皿も入ってきています
よかったら手に取ってみてください


アイスカットの平皿 ・・・ サイズ18cm
気になる方はお気軽にお問い合わせください
メールアドレスが変更になりました
amble.shop2012@gmail.com

  1. 2016/07/30(土) 16:03:34|
  2. 吹きガラス工房彩砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4周年

エクレア

エクレア

エクレア
ambleは今日で4周年を迎えさせていただきました
ありがとうございます
いつの間に4年も経っていたのだろうっていうくらい 特にこれといった事もなくただただ過ぎていったようにも思えますが
思い返してみると やっぱりあんな事やこんな事 うれしい事やちょっと悲しい事なんかも色々ありました
最近の大きな変化はエクレアかな
最初はどうしようって思いましたが エクレアのお陰で笑うことも増えました
ありがとう
今日はお祝いなので エクレアの絵のお皿にエクレアをのせて エクレアにエクレアを見せてみました
これがやりたいがために近くのマンデルっていう洋菓子屋さんにエクレアを買いに行きました
中のクリームを少しエクレアにあげて 後は私が美味しくいただきました

エクレアは今日もぴょーんって飛んでみたり しっかりと前を向いて歩いてみたり のんびり寝てみたり色んな事をしています
ambleも時にはぴょーんと飛んだりしながら しっかりと前を向いてゆっくりですが ambleらしく進んでいきたいと思います
いつもありがとうございます

これからもよろしくお願いします



amble 島内今日子☆エクレア

  1. 2016/07/28(木) 19:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばちょこ

工房いろは

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんの象嵌の技法で入れられたヘリンボーンの模様のそばちょこです
おうとつがあるので持つ時に滑りにくく持ちやすいのがいいですね

そばちょことしてだけでなくカップや小鉢として色んな用途にお使いいただけます
今の時期だったらコーヒーゼリーやアイスを入れてみるのもいいですね


お店のメールアドレスを変更しました
お手数お掛けしますが 今後はこちらのアドレスにお願いします
amble.shop2012@gmail.com



  1. 2016/07/27(水) 18:03:02|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のエクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア
最近のエクレアです
ちょうど4カ月を過ぎて 身体能力がどんどん上がっていって 今まで登れなかった所に登れるようになったり
自分の小さい頃の動画に反応したり 遊び過ぎて興奮したり 新しい遊びを覚えたりと日々成長していってます
昨日は2回目のワクチンをしてもらって 少しだるいのかいつも寝ないようなところで寝ています
先生からも男の子と言い間違えられるくらい 活発な女の子になりました
今週末も 来てくださった方にゆっくり過ごしてもらえるように エクレアと一緒にのんびりお待ちしております


  1. 2016/07/23(土) 16:05:08|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リリコイバター

誠平

誠平

誠平
誠平さんのリリコイバター
パッションフルーツを一瓶に 4~5個使用した贅沢で濃厚な美味しさです
バターというとパンというイメージですが こちらのリリコイバターはどちらかというと クリーミーなフルーツソースという感じだと思います
実際はそんな簡単に フルーツソースなんてくくりにできない美味しさなんですけどね
ケーキやアイスそして今の時期だったら かき氷のソースなどによさそうです
昨日お土産にいただいた マドレーヌと一緒にいただいたのですが 元々美味しいマドレーヌが100倍美味しくなった感じでした
ぜひぜひ皆さんも 色んな美味しいものと合わせてみてくださいね

先日結婚のお祝いにうつわと一緒に贈り物にされた方がいらっしゃったのですが
とっても美味しいのと他の方と同じになったりすることがないので贈り物にもお勧めです

  1. 2016/07/16(土) 14:59:38|
  2. atelier cafe bar 誠平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石畳

シマシマポタリ

シマシマポタリ

シマシマポタリ

シマシマポタリ
夕焼けの時間になると 店の中央のテーブルにちょうどいい光が射してきます
その光をうけたうつわを眺めていると どうしても写真を撮りたくなってきてしまいます
今日の夕暮れ時に撮りたいと思ったものは シマシマポタリさんの「石畳」という名前が付けられたうつわでした

  1. 2016/07/15(金) 18:57:55|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

amble
ちょっと腰の神経をピキッと痛めてしまったようです
明日はもともとのお休みなのですが 金曜日に痛みがひどい場合はお休みするかもしれません
店にいるだけなら何とかなると思うのですが シャッターが重くて普段から重量挙げのようにしながら開けているので 痛みの具合で開けれないかもしれません
遠方からお越しの際は宜しければお電話でご確認の上ご来店頂ければと思います
普段は一人でのんびりさせてもらってますが こういう時に一人だと困りますね
エクレアがシャッター開けてくれればいいんですけどね

そんなにひどくないと思うのですが 家にネットがないので何かの時は何もお知らせ出来ないため 先にお知らせしておきました
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします


7/15追記
無事に腰の痛みも治りましたので通常通りオープンしてます
エクレアもいますのでよかったら遊びに来てください

  1. 2016/07/13(水) 15:33:23|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い取っ手のマグカップ

工房いろは

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんの青い取っ手のマグカップ
二種類の青い釉薬
マットな水色にちょっと緑が入ったような色のものと ちょっとだけ艶がある青い色
色の感じと手触りなど カップの色見と合わせて好きな方を選んでくださいね


  1. 2016/07/13(水) 13:25:14|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誠平さんのコーディアルとリリコイバターが届きました

誠平

誠平
沖縄から誠平さんのコーディアルシロップとリリコイバターが届きました
今回のコーディアルシロップはいつものシトロン・サーカス・ジェ二パーベリーと
新作のパッションフルーツの四種類です

ちょっとだけ久しぶりの入荷のコーディアルシロップ
この時期の梅雨のだるさと 夏の暑さで疲れた身体をコーディアルですっきりさせてあげてください
私はいつも お店が終わってゆっくりと作家さんの作品を眺めながら飲んでいます

今日は新作のパッションフルーツをいただきながら 一週間の疲れをとりたいと思います

そして今回二回目の入荷のリリコイバターです
といっても一回目は何と一瓶だけの入荷でしたので ほとんど入ってきていたことを知られないままでしたが
今回は6個入ってきていますので 前回気になっていた方はこの機会にぜひお試しください
パッションフルーツを一瓶に4~5個も使っているとっても贅沢なおいしさなんですよ
写真の色身を見て頂ければ その濃厚さは伝わるんじゃないかと思います
パンやケーキそしてアイスのソースやお料理などにお使いください

誠平さんで味見させてもらった以来のリリコイバター
私も今回はちょっと色んなことに試してみたいと思います


  1. 2016/07/10(日) 16:30:51|
  2. atelier cafe bar 誠平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウル

中村かおり

中村かおり
7月前半は福岡はまだまだ梅雨の時期
最近はお天気いい日が続いていたのですが 今日は雨の金曜日
しとしとからザーザーに変わって 公園にも大きな水たまりが出来ています

中村かおりさんの白い磁器のボウル
こんな時期のちょっと食欲がなくって あんまり食べたくないなっていう時に 手に取ってみてください
このうつわに合いそうなお料理だったら そんな時でもさらっと食べれそうな気がしてきます

  1. 2016/07/08(金) 16:08:36|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のエクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア
今日のエクレアです
ipadが壊れてエクレアを保護した時からのずっとの写真が無くなってしまったのでちょっと記録の為に今日のエクレアを時々やります
三か月半になったので色んな事が出来るようになりました
エクレアの一番おもしろいところは私の指を結構グイッと奥まで入れてチュッチュする事です
赤ちゃんの時から一人なのでちょっと独自の成長の仕方をしています
おっきくなっても相変わらず人が大好きでお客さんにはいっつもくっついていってます
エクレアはドアのところにいて外の虫とかを見ているので鍵をかけていることがありますが遠慮なく作家さんの作品を観ていってくださいね
猫苦手な方は苦手ですって言って頂けたらそばに行かないようにも出来ます

こんな感じでエクレアとのんびり店で過ごさせてもらってます
4年前のあの日には想像もしていなかったこと
なんて幸せなんだろう
ありがとうございます

ピョ―ンと今日も元気なエクレアでした

  1. 2016/07/06(水) 16:05:19|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリーカップ

シマシマポタリ

シマシマポタリ

シマシマポタリ
シマシマポタリさんのフリーカップ
前回紹介した石畳の他に外人住宅と石ころも入ってきています
フリーカップなので飲み物の他にも色んな用途に使っていただけます
落ち着いた色合いのカップなので和の感じも似合いそう
抹茶アイスのパフェなんかを作ってみても良さそうですね



  1. 2016/07/03(日) 17:23:57|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお知らせ

エクレア
7月の今決まっている店休日は7/4.5.7.11.12.14.19.21.25.26です
7/16(土)と7/18(月祝)は16時までになります
よろしくお願いします

今日はエクレアに会いに色んな方が来てくれました
皆さん口をそろえて「おっきくなったねー」と言われてました
エクレアももう3カ月半になりました
最初のころに見て頂いていた方からすれば別猫みたいなんでしょうね
大きくなっても変わらないのはちょっと猫っぽくない感じがするところでしょうか
ちょっと独特の行動をする子なのでおもしろいんですよ

もうすぐ梅雨も終わり
おととい福岡でも蝉が鳴いているのに気が付きました
あっという間に夏がやってきます
夏がくるって思うと気持ちはちょっとそわそわしてきますが
そんな夏真っ只中の7月もお店はいつもどおりゆっくりペースな感じだと思います
よかったらお立ち寄りください


  1. 2016/07/02(土) 18:21:19|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3寸皿

シマシマポタリ

シマシマポタリ

シマシマポタリ
シマシマポタリさんの3寸皿
前回は四角でしたが 今回はピンクと茶色を混ぜたような深い色の丸いものもあります


  1. 2016/07/02(土) 18:00:08|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0