amble

シマシマポタリさんの器が届きました

シマシマポタリ

シマシマポタリ
梅雨の合間の晴れの日 気持ちのいい風が吹く日曜日
沖縄からシマシマポタリさんの器が届きました
今回はカップと四角皿が届いています
久しぶりに並ぶシマシマポタリさんの器を手にとってみてください


今回は少量の入荷ですので店頭のみになります
お問い合わせはご遠慮ください

6/26(日)は都合により18時までとさせていただきます
6月は月・火・木は店休日です


  1. 2016/06/26(日) 16:22:23|
  2. シマシマポタリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅日記

沖縄

沖縄

ナマケモノ工房

沖縄

エクレア
昨日沖縄から帰ってきました
今回は三日間という短い期間でしたが とーーっても濃厚な三日間になりました
うれしすぎて 感激ばっかりの毎日を過ごさせてもらいました
行く前は迷ってたけど ほんっとに行ってよかったです

最初の日は南部の方 ボノホさんにお邪魔させていただきました
久しぶりでしたが やっぱり素敵な場所でした
そしてその帰りに 奥武島で念願のパーラーでぜんざいを食べながらゆっくりできました

二日目はガンガラーの谷に行ってきました
そしてその日はいろはさんと一緒にランチ 美味しいごはんと楽しいお話うれしい時間でした

その後は私の内緒の一番行きたかった場所に行ってきました
だーい好きなその場所とその人たちに逢いに行ってよかった
ありがとうございます

その後はずーっと行ってみたかったモフモナさん
大好きなまるさんの器をうちの子にしてみました
ごはんもとっても美味しかったのと 屋上からの慰霊の日の夕日は何とも言えない美しさでした

三日目は以前から行ってみたかった「ユッカヌヒアート市」
気になってた作家さんの作品いっぱいで楽しかったー
後で聞いたら5月5日の子どもの日の前に 昔はおもちゃ屋さんとかあまりなかったから 5月4日におもちゃを売ってたそうで
4日の日が沖縄の言葉になってゆっかの日なんだそうです

その後はさっきのユッカノヒのことを教えてもらった 陶・よかりよ さんへお邪魔させて頂き たくさんの楽しくて勉強になるお話を聞かせてもらいました

そして旅の最後は 珈琲屋台ひばり屋さん
お引っ越ししたその場所にも 気持ちいい風が吹いていましたよ

今回の旅はノーストレスの旅でした
というのは バンブーさんにずーっと運転していただき 運転へたな私では行けないようなところまで連れて行ってもらえたからです
バンブーさんとは 会うの二回目でしかも 最初はその一週間前なんですよ
それなのに三日間 私の一喜一憂する場面に付き合ってもらいました
ありがとうございます

楽しい旅 ambleの作家さんが好きでいてくださる方にも 少し先にはなりますが うれしいお知らせが出来ると思います
皆さん楽しみにしていてくださいね

帰ったらエクレアが私にべったりになってました

ほんとなら旅などの写真はインスタグラムで紹介しているのですが ipadが故障してしまって投稿出来なくなり こちらでまとめてみました
今後はお店のパソコンのみになるので メールの返信が出来るのがお店にいる時だけになります

明日には少しだけ作家さんの作品入荷すると思います
沖縄から帰ってちょっとリフレッシュしたambleによかったら遊びに来てください

  1. 2016/06/25(土) 17:31:31|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のお休み

エクレア
6/20(月)-6/24(金)までお休みさせていただきます

今回はエクレアのことがある前に 計画していたもので最近までキャンセルしようか迷っていたのですが
エクレアも成長して少し大きくなったことだし 3日間の短めの旅なので行くことにしました

ちょうど梅雨もあけたみたいで 気持ちいいんだろうな
以前から行ってみたかったところを二か所ほど巡ってみたいと思ってます
今回はありがたいことに運転しなくていいので気持ちがとっても楽なんです
ありがとうございます
最近バタバタと時間に追われる日々だったので ちょっと色んな事を整えてきたいと思います

エクレアは優しい方にお預かりしてもらいますので安心です
久しぶりに仲良し猫さんの玉男と玉美に会えるから嬉しいんじゃないな

6/25(土)は13:30からのオープンの予定です
よろしくお願いします

  1. 2016/06/17(金) 16:15:18|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おきなわいちば入荷しました

おきなわいちば

おきなわいちば
お知らせが遅くなりましたが「おきなわいちば」入荷してます
今回の特集は「音楽」
マニアックなレコード屋さんや 心地よい音楽が流れる珈琲屋さんなど 沖縄の音楽の事がたくさんです
沖縄が好きになると 何度も何度も行きたくなって もう何回行っただろうって方たくさんいらっしゃると思います
そんな方には おきなわいちばを片手に 旅のテーマを音楽にして色々周ってみるのもおすすめです
何だか楽しそうですね 私も今度やってみたいと思います



  1. 2016/06/15(水) 18:31:47|
  2. おきなわいちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ci.cafu ピアス

ci.cafu

ci.cafu
ci.cafuさんのピアスやバングルなどが沖縄から届いています
夏の日の装いに真鍮のピアス 合わせてみてください

私もまた新調したくなってしまう素敵なものばかりなんですよ

  1. 2016/06/11(土) 13:10:48|
  2. ci.cafu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のお知らせ

エクレア
ちょっと遅くなりましたが6月のお知らせです
6月は月.火.木は休みになります
6/14は火曜日ですが13:30から開いてます
6/10(金 )はお休みします
それ以外に急な用事で休むことがあります
遠方からお越しの際はお手数ですがご確認お願いします
後半3日程休むかもしれません
その時はまたお知らせします

いろはさんの個展も終わり 常設のいつものお店に戻りました
個展前もエクレアの事や引っ越しなど個人的な事でバタバタ落ち着かない毎日が続いていました
これからもしばらくはゆっくりとは出来そうにないのですが
ちょっとずつ自分の事など整え直していきたいと思います

いつの間にか梅雨入りしてましたね
皆さんも体調に気をつけてお過ごしください

それからエクレアも毎日出勤じゃなくたまに休むかもです
エクレアに会いに来てくれている皆さん エクレアは人が大好きなのでいる時は遊んでやってください

では6月もよろしくお願いします

  1. 2016/06/08(水) 22:25:07|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと芽吹くもの終了しました

工房いろは
「ゆっくりと芽吹くもの」終了しました
期間中たくさんの方に足を運んでいただきました
今回の個展は 一度来ていただいた方が やっぱりまだ気になるものがあるからと 再度ご来店される方が何人もいらっしゃいました
それだけ いろはさんの作品には 人の心をひきつけるものがあるのだなと 改めて実感させて頂きました
ひとつひとつ丁寧にゆっくりと 使う人の事を考えながら作られる作品たち
いろはさんの人柄があふれ出ています

今回 初日に来ていただいた方々には その人柄に触れてもらえたことがうれしかったです

ご近所の方から飛行機に乗っての遠方の方まで 福岡の小さな店に足を運んでいただきありがとうございました
工房いろは 多賀橋明美さん素敵な作品をambleに届けて頂きありがとうございます

新緑から勢いのある濃い緑に変わっていく公園の木々を眺めながら
「ゆっくりと芽吹くもの」とっても気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました

ありがとうございました


amble 島内今日子

  1. 2016/06/05(日) 19:55:07|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゆっくりと芽吹くもの」最終日です

工房いろは
「ゆっくりと芽吹くもの」最終日になりました
今日は雨かなと思っていましたが 降ってないですね
曇り空のしっとりとしたお天気
空気が澄んでいて気持ちいいです
最後の日ゆっくり手にとって見て頂けたらうれしいです

よろしくお願いします
-------------------------------------------------------------

ゆっくりと芽吹くもの
工房いろは

5/28(土)~6/5(日)
12:00-19:00
作家在廊 5/28(土)

遠くに海が見渡せるゆっくりとした時間が流れる場所
沖縄県読谷村の工房で自然をモチーフに作られたうつわたち


工房いろは / 多賀橋明美
大阪府出身
1999年より7年半 島袋常秀氏に師事
2008年5月沖縄県読谷村に「工房いろは」を設立

-------------------------------------------------------------
  1. 2016/06/05(日) 12:41:59|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手びねりカップ

工房いろは
「ゆっくりと芽吹くもの」より作品の紹介です
手びねりで作られたカップ
クルクルクルっと引っ掻いたようにして描かれた模様たち
今までの彫って入れられたものより軽やかな感じがします

写真のものは上が白で下が青
もう一つ同じものがあるのですがそれは上が青で下が白です

描かれている模様はそれぞれで違っていて素敵なんですよ
よかったら手にとって見比べてみてくださいね

いろはさんの個展もいよいよ明日までになりました

今日は雨の福岡です
初日と次の日も雨でした
雨で始まって雨で終わる今回の個展
「ゆっくりと芽吹くもの」芽吹くためには雨も必要ですもんね
公園の植物も生き生きしています
桜の葉が新緑の薄い緑から勢いのある濃い緑に変わってきました

明日も雨のようですが最後ですのでよかったら足をお運びください


-------------------------------------------------------------

ゆっくりと芽吹くもの
工房いろは

5/28(土)~6/5(日)
12:00-19:00
作家在廊 5/28(土)

遠くに海が見渡せるゆっくりとした時間が流れる場所
沖縄県読谷村の工房で自然をモチーフに作られたうつわたち


工房いろは / 多賀橋明美
大阪府出身
1999年より7年半 島袋常秀氏に師事
2008年5月沖縄県読谷村に「工房いろは」を設立

-------------------------------------------------------------
  1. 2016/06/04(土) 19:17:20|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと芽吹くものより作品のご紹介

工房いろは

工房いろは

工房いろは

工房いろは

工房いろは

工房いろは

工房いろは

ゆっくりと芽吹くものより作品のご紹介です
いろはさんの個展も 残すところ2日になりました
たくさんの作品を気に入っていただき 最初のころより少なくはなってきていますが
ポットやピッチャーや手びねりのマグカップなど まだまだたくさんの素敵な作品が並んでいます
今日もいいお天気になりました

最後まで よかったら足をお運びいただき たくさん楽しんでいただければと思います


-------------------------------------------------------------

ゆっくりと芽吹くもの
工房いろは

5/28(土)~6/5(日)
12:00-19:00
作家在廊 5/28(土)

遠くに海が見渡せるゆっくりとした時間が流れる場所
沖縄県読谷村の工房で自然をモチーフに作られたうつわたち


工房いろは / 多賀橋明美
大阪府出身
1999年より7年半 島袋常秀氏に師事
2008年5月沖縄県読谷村に「工房いろは」を設立

-------------------------------------------------------------
  1. 2016/06/03(金) 15:51:04|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチャー

工房いろは

工房いろは

工房いろは
今回はピッチャーも色んな種類が届いています
他にも彫り模様が入った白いものやレースのような模様が入ったものなど
ピッチャーがこんなに揃うのはやはり個展ならではなんじゃないかなと思います

飲み物を入れて使ってもいいけど
花器として花や枝物を飾ってもらっても素敵だと思います
今の時期だったら紫陽花がいいですね

残り3日となりました
今日も初日に来ていただいた方がもう一度見たいからと来ていただきました
実はそうやって何度も足を運んで来てくださる方何人もいらっしゃるんですよ

初日もいいけどそれ以外の日はゆっくりと落ち着いて観れるのでおすすめです

-------------------------------------------------------------

ゆっくりと芽吹くもの
工房いろは

5/28(土)~6/5(日)
12:00-19:00
作家在廊 5/28(土)

遠くに海が見渡せるゆっくりとした時間が流れる場所
沖縄県読谷村の工房で自然をモチーフに作られたうつわたち


工房いろは / 多賀橋明美
大阪府出身
1999年より7年半 島袋常秀氏に師事
2008年5月沖縄県読谷村に「工房いろは」を設立

-------------------------------------------------------------


  1. 2016/06/02(木) 20:03:05|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の絵皿

工房いろは
ゆっくりと芽吹くものより作品のご紹介
鳥の絵の平皿です
青の中におおらかに飛んでいる鳥の様子が描かれています

-------------------------------------------------------------

ゆっくりと芽吹くもの
工房いろは

5/28(土)~6/5(日)
12:00-19:00
作家在廊 5/28(土)

遠くに海が見渡せるゆっくりとした時間が流れる場所
沖縄県読谷村の工房で自然をモチーフに作られたうつわたち


工房いろは / 多賀橋明美
大阪府出身
1999年より7年半 島袋常秀氏に師事
2008年5月沖縄県読谷村に「工房いろは」を設立

-------------------------------------------------------------
  1. 2016/06/01(水) 18:40:35|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0