amble

子どもスプーン

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
たま木工商店さんの子どもスプーン
小さな口に合わせたスプーンの大きさと 子どもさんが握りやすい太さ
そしてお母さんも食べさせてあげる時に あげやすいように少し長めに作られています
手前がオキナワウラジロガシ 奥のふたつは相思樹で作られています

両方に持ち手が付いた相思樹で作られた 子どもカップと合わせても使いやすいです

子どもさんのお誕生日や出産のお祝いなどにおすすめです


  1. 2016/04/29(金) 18:02:44|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月のお知らせ

amble
5月のお知らせです
今決まっている店休日は5/9.10.11.13.16.19.23.24.26.27です
また追加があると思いますので ご来店の際はお手数ですがご確認お願いします

5月の連休の5/3.4.5もいつも通りの営業になります

5月は前半は私のこと後半はお店のことで 1年の中で1番楽しいけどバタバタしそうです
後半のお店のことは改めてお知らせします
とっても楽しみなことが待ってますので 予定を空けておいてくださいね

5月もよろしくお願いします

  1. 2016/04/28(木) 20:00:56|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄から九州へ

amble
沖縄の皆さんの九州熊本大分への想い
私は紹介することしか出来ませんが この日沖縄にいらっしゃる方よかったら足をお運びください

以下は主催者の方の言葉です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊本、大分をはじめとする九州での震災をうけ、5月3日火曜日沖縄市のロギでチャリティイベントを開催します。
イベント売上から震災の支援に使わせていただきます。
終了後、改めて金額と支援先をお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
ゴールデンウイークの3日、皆様のお越しをお待ちしています!
九州の皆様の笑顔を沖縄より心から願っております。

5/3 火曜日 11:00〜15:00
Roguii にて 沖縄市与儀2-11-38

参加
Roguii 胃袋 宗像堂 パン屋水円 みなこ 珈琲屋台ひばり屋 su-su-soon cuuma わいんや目福口福 mon chouchou 沖縄セラードコーヒー shanti shanti シキヤリエ+chahatレディm 机 miyagiya-bluespot 田村ハーコ nonepro ボノホ 藤本健 宮城陶器 mofmogna 与太郎 新垣ロミ

事務局 胃袋関根麻子 ロギ山城美佳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 2016/04/28(木) 18:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトラリーと小皿

ci.cafu
真鍮のカトラリーと洋白の小皿
いつもの陶器の器と合わせて使ってみてください
テーブルの印象がちょっとだけ変わって見えると思います


ci.cafu / 真鍮デザートフォーク・デザートスプーン / 洋白小皿
  1. 2016/04/27(水) 13:38:48|
  2. ci.cafu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウル

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架
青色っていっても色んな種類があるけれど
その青色の中で好きな色はこの感じの青色
爽やかな青ではないけれどいつも選んでしまいます


東恩納美架 / ボウル (12×8cm)

  1. 2016/04/26(火) 13:28:59|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸皿

中村かおり

中村かおり

中村かおり
滲んだように入れられた青い線


中村かおり / 丸皿 (三寸と六寸の二種類のサイズがあります)

  1. 2016/04/25(月) 18:22:05|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスの小鉢

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂
新緑のきれいな季節になりました
今日は雨で 緑がいきいきしています
そしていつもこの頃になると 自然とガラスのものに目がいってしまいます
来ていただいた方のなかでも 手に取る方が増えるのがちょうどこの頃
そろそろガラスの季節ですね


吹きガラス工房彩砂 / 型小鉢 (クリア. オリーブ)
サイズ・・・12×6cm

  1. 2016/04/23(土) 17:31:16|
  2. 吹きガラス工房彩砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の季節にお知らせです

猫
新緑がきれいです
週末もエクレアと一緒にお店番してます
今は離乳の時期でミルクと交互にごはんを食べてます
普通は柔らかくした物からなのですが この子はいきなりカリカリ食べてます
おかげで随分大きくなりました
最初は片手に乗るサイズでしたが今は両手サイズです
ほとんど寝てますが 起きてる時は動きが機敏になり チョロチョロするので鍵をしてます
閉まってる時はお手数ですが ノックをお願いします

Instagramではお知らせしていましたが
エクレアと一緒に暮らしていく事にしました
色々考えましたが 一緒にいたいか いたくないかって考えた時に一緒にいたいと思いました
きっとその気持ちがあればなんとかなると思います

そしてなんとかなるの気持ちでやっていたら 引っ越しも決まりました

猫可の部屋ってほとんど無いのですが 何と奇跡の鳥飼で見つかりました
しかも同じ町内です
これって結構凄い事なんですよ

これはもう一緒に住めって事ですね
というか最初からきっとそうだったんだと思います
ありがとう

これからは私とエクレアとでお店番です
これからもよろしくお願いします

  1. 2016/04/22(金) 18:25:19|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日と今日のこと

amble
うつわたち倒れたりすることなく無事でいてくれてます
ちょっと疲れたなという時に 作家さんの作品で一息ついていただければいいなと思います
熊本からのお客さまのこと考えています
皆さんご無事でありますように
みんなが早く安心して暮らせる日が来ますように


  1. 2016/04/16(土) 14:10:11|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重岳クッキーが届きました

八重岳ベーカリー
沖縄の山の上のパン屋さん 八重岳ベーカリーよりクッキーが届きました
写真のゴマクッキーは 今回の分で製造がおしまいになります
ゴマがお気に入りだった方や 一度試してみたかった方など最後の機会にぜひどうぞ

他にもいつものキャロブ・まるごと豆乳・黒糖ピーナッツ・レーズンココナッツも並んでいます
お天気よくなってきましたので 散歩のおともに八重岳クッキーおいしいですよ


八重岳クッキー
全粒粉を使用した味わい深いクッキーです
卵・乳製品・保存料は使用していません

  1. 2016/04/08(金) 14:00:27|
  2. 八重岳ベーカリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグカップ水滴

中村かおり

中村かおり

中村かおり

中村かおり
光をうけて輝く青と透き通るような白
水滴という名前から水のイメージ 海を想う方も多いかもしれません
私は何となく青空を眺めているような
爽やかな空をカップに詰め込んで作られたようにも見えてきました


中村かおり / マグカップ水滴

  1. 2016/04/05(火) 16:45:18|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のお知らせ

amble
4月の今決まっている休みは4/7.11.14.18.21.26.28です
また追加することもありますので お越しの際はお手数ですがご確認ください

4/8(金)と12は都合により13時からになります

昨日から4月 時が経つのは早いものです
公園の桜もいつの間にか満開になり 連日お花見のご近所さんでいっぱいです
私も昨日の夜に店の中で猫と一緒に こっそりお花見をしてみました
昨日は金曜日だったせいか静かでゆっくりでした

すすき季節的には秋なので春になったら片づけようかと思っていましたが
まだまだ綺麗なのと 淡いベージュっぽくて何となく色見的には春っぽいので もう少しそのままにしておこうと思います

今月はもう少ししたら八重岳クッキーが入荷する予定です
店内にはまだまだ陶器や作家さんの作品たくさん並んでいます
よかったら足をお運びください

エクレア(猫)と一緒にお店番をしています
まだ小さいのでほとんど寝ているのですが ミルクの時間になるとおなか空いて鳴きます
あと一カ月もしたら哺乳瓶から卒業できると思います
それまではちょっとその時だけ落ち着いて見れませんが よろしくお願いします

4月は色々変化の月ですが ambleも変化しています
今月もよろしくお願いします

  1. 2016/04/02(土) 19:36:02|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんごのお皿

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんのりんごのお皿
以前ご購入いただいた方から また使いたいからとご注文頂いたので お店の分も一緒に作っていただきました

今日は福岡は桜が満開
店の前の公園でも ご近所の方がのんびりお花見しながら過ごされています

桜の季節 りんごの皿も春の雰囲気です
クッキーやケーキ そして綺麗な色の和菓子なんかも似合いそうです

  1. 2016/04/02(土) 16:40:41|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクレアその後

猫

猫

猫

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

エクレア

明日で保護して2週間になります
目も開いて 耳も前の方に出てきてだいぶ猫らしくなりました
大きさもエクレアから特大エクレアくらいになってます

私の家はペットダメなのと どうしてもの用事の時があるので ご近所の猫の美容室claptrapさんに見て頂いてます
つくし君からお母さんみたいに可愛がってもらってます
ありがとうございます
そして先週は福岡コーギーレスキューさんにもお預かりして頂きました
優しそうな犬さんとも仲良くしてもらったみたいです
ありがとうございました

そんな感じでちょっと急な事だったので たくさんの方にお世話になりながら ちょっとずつ成長していってます

これからしばらくは私と一緒です
猫と一緒にゆっくり過ごすのは10年ぶり
ちょうど節目の時にこの子がやってきてくれたような気がしてます
ありがとう


  1. 2016/04/01(金) 17:00:00|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0