amble

カップ

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架
東恩納美架さんのカップ
白と薄い紫色に 桜色のピンクです
公園の桜も 少しずつ咲いてきています
今日は春休みなのか子どもたちが だるまさんがころんだや ボール遊びなど色々な遊びで駆け回っています
しばらく賑やかが続く公園です

店の中から眺める 公園と桜もいいものです
お散歩がてらに 足をお運びください


東恩納美架 カップ・・・約9.5×9cm
他の色も御座います
  1. 2016/03/25(金) 14:50:18|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクレアちゃん(仮)

猫

猫

猫

猫
3月19日 ちょうど福岡で桜の開花宣言が出されたその日の夜
用事で出かけていましたが 夜9時頃店に戻ってきました
車から降りた瞬間「ミャーミャー」という鳴き声
見てみると 公園の木の根元の薄い布切れの上にこの子が置かれていました
まだ夜は肌寒く ちょっと動いたら道路に落っこちちゃいます
とにかくこんな所には置いておけないので 保護してうちに連れて帰りました

これも何かの縁
本当は私が一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが
今の家はとっても厳しく 猫を飼うことが出来ません
実は今日 物件を探してみたのですが やっぱりなかなか難しかったです

もし気になるなこの子って思って下さった方がいらっしゃいましたらご連絡ください
んーまだ分からないけどちょっと見てみたいわという方も是非です

保護した時は 生後5日位で目も開いてない状態です
あっ今もまだ開いてないです
今は哺乳瓶でミルクをあげてます
里親になっていただくのは もう少し大きくなってからでも大丈夫です
もう少ししたら病院で検査をしてもらいます

手のひらに乗っちゃうくらい小さいですが ミルクもゴクゴク飲んでとっても元気です
そしてとっても甘えん坊なかわいい子です
きっと目が開いたらまた顔も変わってくるのかなと思います

三毛とかトラとか色々いますが この顔の模様あんまりみた事ないです
なのでこの子が目開いたらどんな何だろう 大きくなったらどんな何だろうって思って
猫とか子猫とかの画像見てみるけど この子と一緒の子いないんです
ある意味希少な子なのかなとか思ってます

上か見るとエクレアみたいなんですよ
なので私のなかではエクレアちゃん(仮)なんです




  1. 2016/03/24(木) 00:05:55|
  2. エクレア(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取っ手皿 小

工房いろは

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんの取っ手付きの小皿

  1. 2016/03/21(月) 22:47:58|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウル

中村かおり

中村かおり

中村かおり

中村かおり
中村かおりさんのボウル
透き通るようなすべすべの白
その中に描かれたやさしい色の模様たち
盛り付けた食材をパッと華やかにしてくれます

デザートやシリアルボウルとして
ちょっと丼ぶりやちょっとうどんやパスタ 他にはサラダ そしてスープなど色々使いやすいサイズです

サイズ・・・12×8.5cm

  1. 2016/03/16(水) 14:31:10|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬味入れ

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんの薬味入れ
小さくて取っ手がついた丸い形

よく何に使ったらいいですか という質問をされます
私は料理はゆっくり作る時間もないし 元々そんなに作る方でもなく
一人暮らしの方なら 分かっていただけると思いますが ぱぱっと出来てササっと食べれるのが一番な感じです

だけど作家さんの器は 使うだけで楽しくなるので 特にとらわれずに 入るものなら何にでも使っています
きっと作家さんも 色んな事にたくさん使ってもらえた方が うれしいんじゃないかなと思います

自由な発想で 色んなものに試してみてください

二枚目のもの オレンジに白い部分がレースみたいでかわいいですね


工房いろは 薬味入れ ・・・ サイズ約7cm×3.5cm(取っ手部分含まず)

  1. 2016/03/11(金) 17:48:04|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房いろはさんのうつわが届きました

工房いろは

工房いろは

工房いろは
工房いろはさんのうつわが届きました
今回は薬味入れや片口 そしてカップやお皿など様々なうつわが並びました

棚が足りなくなってしまうほどのうつわたち
ひとつひとつ作家さんが気持ちを込めて制作されています
ゆっくりと手にとって ご覧いただけるとうれしいです

これだけたくさんのうつわが並ぶのは 久しぶりというより もしかしてこの量は初めてかもしれません
春の陶器まつりのような店内です

今日はお天気あんまりですが これから気候もよくなってきますので ぜひ足をお運びください

  1. 2016/03/09(水) 17:55:02|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おきなわいちば入荷しました

東恩納美架

東恩納美架

おきなわいちば入荷しました
今回の特集は「心地よい住まい」
沖縄に住む様々な方の住まいの様子がたくさんで どちらのお宅も素敵だなとパラパラとめくっていたら
パッと目にとまったのがこのページ
「あっこの家すきだなっ」て思ったこのお住まいはいつか私がお会いしてみたかった方のものでした
気になる方の事は自然と目が留まるようになっているものなんですね

みなさんもパラパラめくって気になった方のお住まいを 春の模様替えの参考にでもされてみてください
私もちょっと参考にさせていただこうかなと思いました


  1. 2016/03/09(水) 12:00:00|
  2. おきなわいちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東恩納美架さん第2便が届きました

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架
東恩納美架さん今回の納品は前回と今回の二回に分けての納品になりました

前回は板皿大やオーバル皿 スクエア鉢など大きめの器がメインでしたが
今回は 写真のボウルと他にカップと板皿小の三種類で どちらかというと小さめの器たちです

前回の分もまだお店に並んでいるものもありますので 東恩納さんの器たくさんみていただくことができます
よかったらお店で手にとっていただけるとうれしいです


ボウル・・・サイズ約12.5cm×8cm


  1. 2016/03/08(火) 15:40:37|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒カップ

中村かおり

中村かおり

中村かおり

中村かおり
中村かおりさんの陶器
とっても薄く作られていて黒い色とサビの感じが 鉄などの金属で作られているようにも見えます

手に持った時の軽さと質感
お店でぜひ手に取ってみてください

  1. 2016/03/07(月) 16:32:20|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村かおりさん

中村かおり

中村かおり

中村かおり

中村かおり

中村かおり

今日から3月
春のようなうつわが ambleに届きました
昨年12月 沖縄で出会った「中村かおり」さんのうつわをご紹介させていただきます

きとね市でうつわをみさせていただき うつわの美しさと手に持った時のすべすべ感が とっても気持ちよくって気になってしまいました
その時はご挨拶だけさせていただいて 沖縄最終日に工房にお邪魔して制作方法などを聞きしました

中村さんは 鋳込み(いこみ)という技法で 制作されているのですが
なるべく 透けるような薄さを目指されているという事で そのぎりぎりのところのタイミングとか 絵付けのやり方も独特で陶器とは違って 聞いていてとってもおもしろく新鮮でした

最後の写真は工房の様子
様々な鋳込みの型が並んでいます

中村かおりさんambleに素敵なうつわを届けていただきありがとうございました
福岡の皆さんにご紹介できることうれしく思います

きちんと整っていそうで 実は柔らかなゆるさを持っている
繊細で美しい中村さんのうつわをよかったら手にとってみてください

春を包み込んだような 気持ちがふわっと やさしくなるようなうつわたちです


プロフィール
1981 千葉県生まれ
2005 沖縄県立芸術大学 工芸専攻陶芸コース 卒業
2005 沖縄県立芸術大学 工芸専攻陶芸コース 教育補助嘱託員
2009 千葉へ帰郷  結婚、出産を経て作陶を再開
2011 10月より沖縄へ移住 現在、アトリエ [petit papillon]として作陶活動

  1. 2016/03/01(火) 12:00:00|
  2. 中村かおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0