amble

2016年3月のお知らせ

amble
3月の今決まっている休みは3/3.7.14.15.17..28.31
先月と変わらず月曜日はお休みになります

3/19は11-13時までの営業になります
3/20は通常通り12-19時です
3/21は月曜日ですが 16時まで営業します

この他にも急用などで 休むこともあります
ご迷惑お掛けしますが よろしくお願いします

写真は店の前の 公園の木の苔
ひとつの木に色んな苔が生えています
触り心地も 気持ち良かったり 固かったり色々で楽しいんですよ

早いもので もう3月
公園の土も うっすら草の緑色
植物もどんどん成長して 人間も何となくじっとしてられない感じになって 意味もなく散歩とかしたくなる
そんな季節がやってきますね


毎年の事だけど やっぱりうれしい季節なのです

よかったらお店にも遊びに来てください
新しい作家さんも ご紹介出来ると思います

  1. 2016/02/27(土) 15:06:41|
  2. 店休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸マグカップ

工房いろは
工房いろはさんの丸マグカップ
コロンとした丸い形が素敵なカップです
カフェオレやスープなど 美味しい飲み物を飲む時に 一日何度でも使いたくなるような
ずっと手の中に置いておきたくなるような やさしい丸い形です
色んな色の三角の模様が 気分を楽しくさせてくれますね


サイズ・・・9.5cm(取っ手部分含まず)×6cm
気になる方はお気軽にお問い合わせください

  1. 2016/02/20(土) 15:50:49|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楕円皿

たま木工商店
たま木工商店さんの ハマセンダンの楕円皿
昨年の個展の際に 自分用にしたものです

それからというもの気に入り過ぎて 色々何にでも使ってます
家だけでなく 店でも使いたくて 時々リュックに入れて持ってきたりしています
こういう手軽さが 木の器のいいところでもありますよね
とはいえ 結構大きめのお皿を リュックに入れて持ち歩く人なんて 私ぐらいで他にあんまりいないかもしれませんね
よかったら 皆さんもやってみてください

お皿はあんまりですが 木のカップなんかは いいんじゃないかと思います
山などに行く時に持っていってもらって 川の水をグイッと木のカップで飲んだりすると より一層自然を感じられそうです
私もいつか やってみたいことのひとつです

今日のお昼は 3日目のカレーでした
最近は店でも 家のご飯のような感じになってます

シチューやお好み焼きも このお皿を使っています
ほかにも プレートみたいに使ったり ほんとに色々楽しめます
そして何といっても木の器は 木のエネルギーのようなものが感じられて 使っていてとっても気持ちがいいです

お店には同じ大きさの木目がきれいな センダンのものがありますので 次回ご紹介しますね


サイズ・・・32cm×25cm

  1. 2016/02/19(金) 14:58:49|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板皿大

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架


東恩納美架

東恩納美架
東恩納美架さんの板皿大
四つの脚が付けられた 壁掛けにもなる存在感のある大きな角皿

東恩納さんの器は とっても複雑な色あいで ひとくちに緑とか青とか 言えない感じです
照明や光の加減で 見え方がちょっと違ったりしますが そんなところも東恩納さんの器を 楽しんでもらえるひとつじゃないかと思ったりします

植物と組み合わせて 壁に飾ってもいいですね


サイズ・・・約29cm×27cm

  1. 2016/02/17(水) 15:40:56|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブ色のガラス

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂
今朝ついてたテレビから 今日南風が吹いたら 春一番だと言ってた気がします
どこの場所の事かも 本当に言ってたのかさえも 実はよく覚えてないんだけれども

冬と春の間

薄い緑色のガラスを紹介したくなりました


吹きガラス工房彩砂 / オリーブ小鉢

気になるものが御座いましたらお気軽にお問い合わせください

  1. 2016/02/12(金) 23:38:35|
  2. 吹きガラス工房彩砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東恩納美架さんのうつわ

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架


東恩納美架

東恩納美架さんのうつわたち
スクエア鉢の他にも 丸マグや丸皿 オーバル皿などが揃っています

柔らかな 春のような色彩のうつわが並んだテーブル
久しぶりの虹が指していたのは 東恩納さんのマグカップでした

今日は いただいた大きなみかん (文旦というらしい) と一緒に写真撮ってみました
文旦の下の丸皿は 小さく見えるけど サイズ20cmくらいあるんですよ

明日は祝日 建国記念日みたいです
そしてあっという間に週末になっていく

週末といえば自分の時間が自由に持てる楽しい時
私も 頼んでいたDVDが届いたので もう観たくて観たくて きっとこれから毎日帰ったら観ちゃうんだろうな

そんな感じの 自分の楽しい事に使える時間
よかったらその一部分を 東恩納美架さんのうつわを眺めに来る そんなひと時にあててもらえたら うれしいです


丸皿・・・約20cm
オーバル皿・・・約27cm×20cm
丸マグ・・・約10cm×7cm(取っ手部分含まず)

気になるものが御座いましたらお気軽にお問い合わせください

  1. 2016/02/10(水) 16:40:52|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東恩納美架さんのうつわが届きました

2016_0205_143522-IMG_6201_convert_20160205143849.jpg

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架さんのうつわが届きました
前回は少しだけだったので 今回が復帰後の本格的な入荷になります

久しぶりに並んだ東恩納さんのうつわたち

写真のスクエア鉢は初めての入荷になります
深さがあるので使い勝手も良さそうです

他にも丸マグカップやお皿など揃っていますので お店で手に取ってごらんください


サイズ・・・約20㎝×20㎝×6㎝

気になるものが御座いましたらお気軽にお問い合わせください



  1. 2016/02/05(金) 14:46:09|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

amble

毎年ひとりでこっそりやる行事
小さな声で「鬼は外」と「福は内」ってやってます

豆は家でやった時に食べるから 店のは砕いて雀にあげました

今日は雀に人気の店でした

それから ふらっと立ち寄ってくれた女子大生の子達と 公園のリコーダー演奏を店の中からしばらく聴いた
私はオカリナって思ってたけどリコーダーらしい
ちょっと残念な気持ちだけど 手作りってきいて それならいいかなって思った
特に仲良くなった訳でもないけど なんかいい時間だったな

もう少ししたら とっても久しぶりの作家さんが届く
お知らせきた時 すっごくうれしくて 待ちきれない感じです
楽しみだな

  1. 2016/02/03(水) 23:38:06|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0