amble

「暮らしを楽しむ木のもの展」始まりました

たま木工商店


「暮らしを楽しむ木のもの展」始まりました
たま木工商店の玉元さんと共にお待ちしております

------------------------------------------------------------

たま木工商店
暮らしを楽しむ木のもの展

2015.10.31(土)~11.8(日) 12:00-19:00
作家在廊 10.31(土) 11.1(日)


たま木工商店 玉元利幸

たま木工商店は沖縄本島の北のほう
沖縄の木をつかった道具と
注文家具の制作をしています
自然ゆたかなやんばるに暮らし
森や木のことを学びながら
島の木を大切につかってもらえるようにと
日々木工に取り組んでいます


----------------------------------------------------------

よろしくお願いします
  1. 2015/10/31(土) 12:00:00|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コースター

佐藤真琴

佐藤真琴さんの布ものが沖縄から届きました
とっても久しぶりの入荷でNORTH TENJIN PICNICSで紹介したかったのでお願いして作ってもらいました

今回の布はインドのカディーを柿渋で染めたものを使用しています
インディゴの布と真琴さんのチクチク刺繍が施されたコースターです

真琴さんのコースターは今回で一旦お休みになります
少しお時間はいただきますが また新しいかたちでの真琴さんの布ものをambleで紹介していきたいと思います

柿渋染めの刺繍のコースターぜひ手にとってみてください
  1. 2015/10/24(土) 16:52:29|
  2. 佐藤真琴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥のはし置き

工房いろは

工房いろは

工房いろは

工房いろはさんの鳥のはし置き
ひとつひとつ異なった模様と色彩を持つ鳥たちは お店に現れる虹を身にまとって尾長鳥のようになっていました
丁寧に制作された鳥たちは はし置きだけにしておくのはもったいないくらいです
陶器なのですこし重みがありますが 後ろにピンをつけてブローチにしてみてもいいかもしれません
  1. 2015/10/16(金) 16:55:20|
  2. 工房いろは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板皿

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架

東恩納美架さんの板皿
先日ブログでお伝えしていたもう一枚の方です
ベンチに置いても座面とほぼ同じくらいの幅がある大きめのもので 壁掛けにもなります
  1. 2015/10/14(水) 16:58:39|
  2. 東恩納美架
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掲載していただきました

amble

amble

amble

8月の中頃ほぼ同じ時期に2件の取材のお話をいただきました
そしてほぼ同じ時期にどちらも出来上がったようです

先に送っていただいたのは「にしてつニュース」さん
特集は「毎日、使いたくなる器」です
その中で素敵なうつわ屋さんと共にambleもご紹介いただいております
女性のライターさんカメラマンさんで和やかにおしゃべりしながら 丁寧に取材していただき そしてきれいに写真に撮ってもらってます

福岡近郊の西鉄さんの関連した場所に置いてあるそうですので ぜひ手にとってご覧ください


そのすぐ後に届いたのが枻出版さんの「福岡本」
福岡の街全体を紹介されていて 人気のお店と共にambleもご紹介いただきました
こちらはライターさんカメラマンさん共に男性でワイワイ楽しくお話させていただきました
この本を手に福岡の街を散策してみてくださいね

こちらは全国の本屋さんで手に取っていただけると思います


福岡の鳥飼という 普段は住んでいないと行かないような場所の さらにちょっと分かりにくい所にある小さな店を知っていただき取材をしていただくのはありがたいことです

これからもちょっとづつ皆さんの目に留まって 好きになってくださる方が足を運んでもらえる店になれたらいいなと思います


にしてつニュースさん枻出版さんありがとうございます
  1. 2015/10/07(水) 17:01:58|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0