amble

契約日

店とフジ
お店とFujiちゃんです

今日の午前中、契約して鍵もらいました

最近することが多いせいか
こんな大切な記念の日なのに若干ぼーっとしてます

お昼はプチお祝いでモスバーガー食べました
  1. 2012/05/30(水) 20:56:35|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹きガラス工房 琥珀さん

琥珀さん本
シティ情報ふくおかの記事です

琥珀さんのブログを見て、これは私も買わねばと本屋さんへダッシュです
工房はこんなかんじなんですね
お邪魔するのが楽しみです

ここで琥珀さんの個展情報
『初夏の吹きガラス展』 5/31(木)~6/5(火)
ギャラリーのぐち  直方市殿町15-16

なんだかこのブログもこういうことを書くとお店のブログっぽいですね
  1. 2012/05/27(日) 23:57:19|
  2. 作家さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お店

店電気
夜、店の前通ったら電気ついてました
まだ何にもしてない状態のお店の中です

昨日はあれから、佐賀の陶器の作家さんに電話して
6月に会うことにしました

さらに、さをり織りのアトリエSAKURAさんと
沖縄の陶器の作家さんにメールしていて

今日お返事が

なんだかどんどん進んでいきます

そして今日は支払いの1日でした
沖縄の旅行代金とか店の契約のお金とか保証金とか

いわゆる開店準備金というやつですね
  1. 2012/05/25(金) 21:51:32|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄

ワイルドストロベリー
ベランダのワイルドストロベリーです
小さいけど甘くておいしいです

今日は沖縄の飛行機とか予約しました
とうとう沖縄です
行くのは6月ですけどね

なので以前電話していた沖縄の作家さん二人に電話しました
一人はその日雑誌の取材があるので、その後だったらOK

もう一人の方は、ちょうどその時内地で展示会があるので
沖縄にいないということでした
タイミング悪かったです

電話で注文していいということでしたが、会えなくて残念
やんばるの森行きたかったな~

そして沖縄から帰ったら次の日は、福岡の嘉麻市の琥珀さんにお邪魔します

暇人だった私が急に予定びっしりです
すごいな!
  1. 2012/05/24(木) 15:23:14|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨガ

今日はいつものトータルワークアウトのヨガに行ってきました
美和子先生の月曜のハタヨガと土曜日のパワーヨガに行ってます

いつも「人は関係ないです。今の自分の状態を観察しましょう」
みたいなことを言ってくれるので

体がめちゃめちゃかた~い私は、最初恥ずかしかったんですけど
その言葉のおかげで、まったく人目なんか気にせず
ヨガできてます

いつも一生懸命話してくれるので、話を聞くのも楽しみです

ヨガは自分を内観できるのでとてもいいです
ヨガやってなかったらお店やる決心つかなかったと思います
  1. 2012/05/21(月) 20:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決まりました

大和
物件決まりました

最初はあんまりピンとこなかったけど
徐々にじわじわとうれしくなってきました

流し台とか無かったので、ありがたいことに
大家さんがその辺はやってくれるので
それが終わったら本契約です

それまでにやることいっぱいあるな~

でもでもなにより決まってよかった
  1. 2012/05/17(木) 23:41:18|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕が痛くて

昨日はグッディに行って木材などを見てきました

昨日はそのあとせっかくだからとマリノアまでいってみました

自転車で20分位だったけど歩道がゴトゴトしてて
クロスバイクって衝撃が結構くるので
そのまえも3日位ずっと乗ってたせいか

夜になって痛くて右ひじが曲げられなくなってしまって
ご飯食べるのも、左手で必死でした

私の腕は、歩道のゴトゴトに負けたのかと思うと
情けなさすぎて逆に笑っちゃいますね
あんまりこんなことないと思うので

明日は不動産屋に保証人の申し込みに行かないといけないから
痛いの治ってますように

  1. 2012/05/10(木) 18:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物件探し続き

fuji赤坂の坂
赤坂の裏の坂の上です
写真では分かりにくいけど、緑が良いですよ

今日は物件の申し込みをしてきました
前に写真を載せたところで
先に考え中の人がいたのでその人次第だったんですけど

その人はデザイン事務所をされるそうなんですが
私のことを不動産屋さんから聞いて
自分は隣のほうでいいと言ってくれたらしくて

私は手前のほうを申し込むことができました
ほんとありがたいです

といっても今から審査とかあるので決定ではないんですけど
いい結果がでますようにですね

そして吹きガラス工房琥珀さんの個展があっていると思って行ってみたら
もう終わっちゃってたんですけど

ちょうど外で偶然ばったり会えました
この前は奥様だけだったのでご本人に会えてうれしかったです
すごい縁ですね

今度は工房のほうへお邪魔させていただきます

  1. 2012/05/07(月) 17:09:09|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってきました

有田裏通り
有田陶器市の裏の通りです
いい感じだったので歩いてみました

今日家に帰ってきました
博多駅はどんたくで人が多かったです

あれから親からさらに話を聞かれたり
色々ありましたが
私が陶器市に行ってる間に
税務署に行って話を聞いて資料をもらってきてくれてました

なんだかありがたい気持ちと心配かけて悪いなあという気持ちで複雑ですが
決めたからには楽しくやるのが一番かなと思います

明日はどんたくに花自動車見に行って
3月にたのんでたクロスバイクがとうとう入荷したのでとりに行ってきます
ワクワクです
  1. 2012/05/03(木) 21:18:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有田陶器市



今日出会った
 
吹きガラス工房琥珀さん
 
素敵ですね
 
琉球ガラスの製法で
廃びんを使って着色料を使用せず
元々のガラスの色だけで制作されているそうです
 
なんだか手にとるだけで
あたたかい気持ちになれそうなガラスたちです
 
今日は他にも陶器や毛糸の時計の作家さんと出会いました
 
初めて直に作家さんとお話させてもらって
 
行く前はちゃんと出会いがあるか心配でしたが
 
皆さん素敵な方ばかりで
一日楽しかったデス
  1. 2012/05/02(水) 18:21:22|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう


新緑がきれいです

家族にお店すること話しました

『するって決めたんやったら、やってみらんとどうなるかわからんけん』

みたいなかんじで想像してたのとだいぶ違って
本当ありがたい

うちの父はNewオープンが大好きなんでそれ言ったら笑ってました

この家族に生まれてよかった

明日は気分も新たに
有田陶器市行ってきます
  1. 2012/05/01(火) 18:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀へGO


今朝の空です
なんだか私の気分の様な

今日は実家に帰って家族にお店すること話します

結構うちは自由な方だけどでもやっぱり色々言われるかな

気が重い
  1. 2012/05/01(火) 12:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0