amble

たま木工さんのうつわが使える店のご紹介

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工

たま木工
たま木工さんのうつわを谷の賦句珈琲さんでモーニングのうつわとして使って頂く事になりました
ぜひ美味しいモーニングと共に たまさんのうつわもお楽しみください

注文をお受けしたのは一年半ほど前の事
たまさんの作品展が終わった数日後 たまたま店の前を通られて 木のスプーンが気になって入ってきてくれました
そこで角皿を気に入って頂き 更にカップとスプーンまであわせてご注文して頂きました

角皿はセンダンの木を カップとスプーンはオキナウラジロガシで どちらも木目が綺麗な木を選んで頂いてます

今は新しい綺麗な木の色をしていますが これから毎日お店で使い込まれてどんどん変化していくんでしょうね
私も時々お伺いして 贅沢な朝の時間を過ごしたいと思います
その様子は今後インスタグラムamble_torikaiでご紹介しますのでよかったらご覧ください

賦句珈琲さんご注文ありがとうございました
そしてたま木工さんもお忙しい中制作お疲れさまでした



賦句珈琲(フスクコーヒー)
福岡県 福岡市中央区谷1-12-30
7:00 -18:00
定休日 水曜
  1. 2017/07/22(土) 18:30:30|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当箱二段

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
たま木工商店さんの弁当箱
先日ご紹介させていただいた一段の他に二段のものもございます
ちょっと不思議な形の二段目はお椀の形
お昼にお弁当で使った後は ご自宅で夕食のお味噌汁を入れて使ったり こちらも使い方次第で様々な使い方が出来るようになっています
木目が綺麗なセンダンの木で作られ 内側はベンガラの茶色い漆で仕上げられています


たま木工商店 ・・・ 弁当箱二段 12cm×11.5cm
  1. 2016/09/28(水) 16:18:04|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当箱

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
イタジイという沖縄の木で作られた弁当箱
中は白漆で仕上げられています

今日は近所の小学校で運動会が行われていました
学校の運動場でみんなで食べるお昼ご飯
たま木工商店さんの木のお弁当箱に入ってたら素敵だったろうな なんて思ったのでちょっとご紹介しておきます

今年は運動会は終わってしまいましたが これから秋に向けて色んなところで ピクニックやハイキングをされる方が多いと思います
自然の中で食べるご飯 お弁当箱にも気にかけてみるとよさそうです

他にも色んな使い方をしてくださっている方がいらして 和菓子を買いに行く時に持っていって この中に入れてもらいハンカチに包んで持ち帰るんだそうです
そしてそのままお客さまにお出しすると喜んでもらえるのよというお話をしていただきました
素敵な使い方ですね

作家さんが丁寧に時間をかけて作られたもの
使う方もさりげなく素敵な使い方をされる方が多いようです

  1. 2016/09/25(日) 16:43:59|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもスプーン

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店

たま木工商店
たま木工商店さんの子どもスプーン
小さな口に合わせたスプーンの大きさと 子どもさんが握りやすい太さ
そしてお母さんも食べさせてあげる時に あげやすいように少し長めに作られています
手前がオキナワウラジロガシ 奥のふたつは相思樹で作られています

両方に持ち手が付いた相思樹で作られた 子どもカップと合わせても使いやすいです

子どもさんのお誕生日や出産のお祝いなどにおすすめです


  1. 2016/04/29(金) 18:02:44|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楕円皿

たま木工商店
たま木工商店さんの ハマセンダンの楕円皿
昨年の個展の際に 自分用にしたものです

それからというもの気に入り過ぎて 色々何にでも使ってます
家だけでなく 店でも使いたくて 時々リュックに入れて持ってきたりしています
こういう手軽さが 木の器のいいところでもありますよね
とはいえ 結構大きめのお皿を リュックに入れて持ち歩く人なんて 私ぐらいで他にあんまりいないかもしれませんね
よかったら 皆さんもやってみてください

お皿はあんまりですが 木のカップなんかは いいんじゃないかと思います
山などに行く時に持っていってもらって 川の水をグイッと木のカップで飲んだりすると より一層自然を感じられそうです
私もいつか やってみたいことのひとつです

今日のお昼は 3日目のカレーでした
最近は店でも 家のご飯のような感じになってます

シチューやお好み焼きも このお皿を使っています
ほかにも プレートみたいに使ったり ほんとに色々楽しめます
そして何といっても木の器は 木のエネルギーのようなものが感じられて 使っていてとっても気持ちがいいです

お店には同じ大きさの木目がきれいな センダンのものがありますので 次回ご紹介しますね


サイズ・・・32cm×25cm

  1. 2016/02/19(金) 14:58:49|
  2. たま木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ