amble

NORTH TENJIN PICNICS

NORTH TENJIN PICNICS
今年も「NORTH TENJIN PICNICS」に参加させて頂きます
毎年唯一出店している楽しみなイベントです
天神の北側にある大きな公園
とっても気持ちのいい場所にたくさんの楽しいお店が並びます
のんびりとピクニックしながらお店を覗いたり ライブの音楽に耳を傾けてみたり
思い思いに楽しみながら過ごしてみてください

今回は金工作品(カトラリーやアクセサリー等)を10%off にてご紹介させて頂きます
気になっていた方はこの機会に手に取ってみてください



NORTH TENJIN PICNICS
10.29 sun 10:00-16:00
須崎公園
(当日は店舗はお休みです)




  1. 2017/10/17(火) 14:26:07|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掲載して頂きました

amble
「福岡の隠れ家・穴場 2」にてambleを紹介して頂きました
今回はエクレアと一緒の写真を載せてもらってます
エクレアデビューです
何だかゆったりくつろいでらっしゃいますが
落ち着くまでは木ノ実を追いかけて遊んだりしていて
エクレア待ちでした

ライターさんとカメラマンさんとってもいい方で楽しく取材を受けさせて頂きました
ありがとうございます

他にも素敵なお店がたくさんです
よかったら手にとってみて下さい
  1. 2017/09/30(土) 14:51:05|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うみLei /やまLei

amble

amble

amble

amble

amble
amble5周年記念の第2弾のお知らせです

琉球藍染め手拭い

少し時間がかかりましたが この手拭いが出来上がるまでにはたくさんの物語がありました
染めていただいたのは沖縄のオーシッタイという場所で琉球藍を大切に育てながら一枚ずつ手作業で藍染めをされている
「琉球藍染め 藍ばたけ」さんです

以前沖縄のきとね市でお逢いしていつか工房お訪ねしたいですとお話をしていたので
今年の初めにHanaさんとはっちゃんとお訪ねしました

その時に琉球藍は一般的な藍と比べると 少し赤みがかった藍色が特徴で数年前より琉球藍の生産量が少なくなり
今では手に入りにくく 作家さんたちも藍を手に入れるのに苦労されている事
藍ばたけさんは自分たちの使う藍は自分たちの畑で作られているので大丈夫な事
そして今後は作家自身など小さい規模で畑を作り栽培していく試みを進めていらっしゃる事などをお聞きしました

そんな琉球藍の今の現状と藍ばたけさんの素敵な取り組みをお聞きして
私たちにも何か出来たらいいねそしてもっと皆さんに知ってもらえたらいいねという話をしたのがきっかけで
今回5周年の記念に琉球藍の手拭いを作る事に決めました

最初はHanaさんのうつわの模様を手拭いにしたらおもしろいんじゃないかと思い色々試していたのですが
お引っ越しを終えたころにもう一度Hanaさんにご相談したところ新しくデザインを書いてもらえる事になり

「ナマケモノ工房 Hana」さんデザインで希少な琉球藍の手拭いという凄いものが生まれる事になりました

ちょうど沖縄から大分にお引っ越しされる前に決まってそれから大分の国東に来られてからデザイン画を描いてもらって
その後に「ナマケモノ工房」から「gorone」さんにお名前を変えられたので
沖縄から国東とナマケモノ工房からgoroneさんのちょうど変わり目の二度とこないタイミングで作ってもらったものです

もう一度こうやって文章に書いてみてもほんとに有り難いことをさせてもらってると思います

藍ばたけさんとナマケモノ工房(gorone)さんには言葉に出来ないほどのありがとうの気持ちでいっぱいです
ほんとにほんとにありがとうございました


ちなみに箱は私の手作りになります
こんなにいいものを作ってもらったのでただ袋に入れてっていうのが勿体なくて作ってみました
完成度の低さは気持ちでカバーです


手拭いは9月29日よりお店に並びます
今回はHanaさんのデザインと琉球藍の美しさを皆さんに楽しんでいただきたいので
遠方の方には発送も受け付けさせていただきます
お名前と発送先を明記の上メールにてお問い合わせください


写真上の方が「うみLei」の白と青で 下の方が「やまLei」になります
3枚セットではなく1枚ずつご購入頂けます


※うみLeiの一枚ずつの写真のものは最初に砂浜に置いて撮影していた時濡れてしまって
夜洗って干していたら朝になってしまって日に当たり少し色が落ちてしまってます
実際は砂浜に置いてる方の濃い色です

インスタグラムで動画と他の写真も見れます
amble_torikai

----------------------------------------------------------------

琉球藍染め手拭い
やまLei / うみL e i

amble5周年の記念にナマケモノ工房Hanaさん
にお祝いの気持ちを込めたL e iをイメージして
デザインして頂き 琉球藍染め藍ばたけさんに赤
みのある藍色が特徴の希少な琉球藍で一枚ずつ
手作業で染めて頂いたオリジナルの手拭いです

ambleより皆さまに感謝の気持ちを込めて


----------------------------------------------------------


  1. 2017/09/27(水) 15:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2段の予告

エクレア
5周年から少し時が流れてしまいましたので 先に5周年企画の第2段の予告をしておきます
ほんとは8月に入ってすぐにでもご紹介したかったのですが 何しろ初めての事でなかなか決まらず制作にも手間がかかりますので少し時期が遅くなってしまいました

写真は第2段企画の最終会議をエクレアさんとしているところです
最後はエクレアとふたりで入念なチェックを行い決めました
この時はまだまだ出来上がりがどうなるか分かりませんでしたがあともう少しで完成しそうです

これは何になるのかなとか色々想像しながら楽しみにお待ち頂ければと思います
私も楽しみでなりません
また完成しましたら詳細をお知らせいたします
  1. 2017/08/10(木) 18:01:40|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

amble 5周年を迎えさせていただきました

amble
本日7月28日でambleは5周年を迎えさせていただきました
本当にありがたい事です

5年の間に色々な事が変わったりそのままだったり色々しながらマイペースでさせてもらってます
エクレアのお陰で店でも楽しく過ごさせてもらって
そしてエクレアをかわいがってくれているお客さまからお花まで贈って頂いたり
ほんとにほんとにありがたい事です

高い目標意識とかはあんまりない方です
何年後にここまで到達してとかそういう事を想ったりはしたことなく
いつも何かをするときは思い立った時です
ambleもそうでした
あの時思い立って自分の想像の中でどんどん楽しくなって

5年経って特に何にも変わりなく
どちらかというとのんびりエクレアと店にいる時間の方が長いですが
自分の好きな作家さんの作品に囲まれて大好きなエクレアといるお店は最高の場所です

来ていただいた方にもその空気を感じてちょっとだけここ気持ちいいなと思ってもらえたら何よりです

そんな場所をずっと持ち続けて行くこと
ambleをずっと続けていく事が私の目標です
よろしくお願いします


今回の5周年記念はふたつの事をさせて頂きます
まず一つ目は沖縄今帰仁のatelier cafe bar 誠平さんよりチョコレートサラミを送ってもらいました
濃厚なチョコレートと絶妙なベリーの酸味がアメージングです
アメージング。。初めて使ってみましたがアメージングと言いたくなる美味しさです
ぜひこの機会にお試しください
詳しくは後ほどブログでお知らせします


というわけで事前告知もなく急にですし もう一つの企画は間に合ってもいませんが
ambleらしく5周年を楽しみたいと思います

これからもよろしくお願いします



amble 島内今日子・エクレア

  1. 2017/07/28(金) 16:08:27|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ